· 

ヒノキは感染力のあるウィルスの数を減らす力がある?

平成28年度「奈良の木で健康になる」実証事業(奈良県農林部奈良の木ブランド課)によると、

 

ヒノキ材は、感染力のあるウイルスの数を減らす力があることが明らかになりました。

 

また、ヒノキ材の成分等、人にとって良いことがたくさんあるようです。

  1. ヒノキ材は、感染力のあるウイルスの数を減らす力がある。
  2. 他にも、ヒノキ材は人にとって良いことが色々あります。
  3. 私たちがヒノキ材で作った製品の紹介。

1)ヒノキ材は、感染力のあるウイルスの数を減らす力がある?


平成28年度「奈良の木で健康になる」実証事業(奈良県農林部奈良の木ブランド課)によると、

 

下記の通り、ヒノキ材は、感染力のあるウイルスの数を減らす力があることが明らかになりました。

2)他にも、ヒノキ材は人にとって良いことが色々あります。


林野庁の科学的データによる木材・木造建築物のQ&A(平成29年3月)によると、

 

ヒノキ材は人にとって良いことが色々あります。

 

下記、抜粋した内容です。

 

  • ヒノキ材の匂い成分が、人の免疫細胞の働きを上昇させた。
  • 木材の触り心地は、生理的ストレスを生じにくい。
  • 樹木の精油などによる抗菌効果。
    ヒノキ材の精油は、カビの生育を阻害した。
  • ヒノキ材の匂い成分により、ダニの行動が抑制された。
    など。

科学的データによる木材・木造建築物のQ&A 林野庁

<https://www.rinya.maff.go.jp/j/mokusan/attach/pdf/handbook-24.pdf>

 

3)私たちがヒノキ材で作った製品の紹介。




記事作成者より


ヒノキ材は、人に良いことがたくさんあるってこと

 

なんとなく分かっていたのですが、調べてみると改めてその良さが分かりました。

 

そして・・・ウィルスの数を減らす力があるとは、さすが日本を代表するヒノキ材です。

 

残念ながら、人類を脅かす新型コロナウィルスに対して、大きな効果があるとは言えないと思います。

 

しかし、生活に取り入れることで、少しでも健康で快適な生活を送る手助けになると考えています。

 

最後に、新型コロナウィルスが1日でも早く終息することをお祈りして、この記事を終わります。